2011年6月5日日曜日

東日本大震災チャリティー講演 

パリ記の途中を書いているところだったんですが、昨日アリカンテ日本人会で東日本大震災のためのチャリティー講演を行ったので少し。


アリカンテ日本人会のメンバーとアリカンテ大学本部と協力して 、地震のチャリティー講演を行いました。人が集まるか心配だったんですが、思っていたよりぎりぎりの時間に人が入り、ほとんど満席で講演ができました。まず、アリカンテ大学の講師から、30分くらいに地震についての基礎知識を話してもらい、次にアリカンテ日本人会からの千羽鶴プロジェクトのプレゼンテーション。私も折鶴の歴史についてのプレゼンをすることになり、始終緊張しっぱなしでした。スペインのバルセロナ領事館の総領事も着ていただけることになっていて、最後に少し感謝の言葉とお話をいただきました。残念なのが、すこし飛行機が遅れてしまって、少しずつ人が帰り始めた時に到着。


その中で、アリカンテ大学からTシャツの販売、アリカンテ日本人会からろうそくの販売と募金箱で義援金を集め、大成功でした。来てくださった、スペイン人、日本人の方々に本当に感謝します。


義援金は東北地方の復興までですが、こういう大震災にあった人たちがいるということが忘れられないように、千羽鶴などのプロジェクトを続けていけたらいいなと思います。



(スペイン、アリカンテ日本人会は東日本大震災の被災者の皆さんが早く復興できるように遠くからですが、お祈りいたします。集まった義援金は福島県相馬市 の震災孤児及び被災者就学資金として寄付いたします。特に、福島県で震災により親を亡くした孤児のために継続して支援をしていこうと考えています。)




人気ブログランキングへ (^O^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
カスタム検索