2011年4月17日日曜日

プチガウディ☆

ノベルダの教会
またこの間日本から来た友達をつれてアリカンテ地方のプチ旅行したときの話。


日曜の朝に家から車で5分くらいのところにある、ノベルダの教会へ行ってきた。っぽい、って思う人もいるだろうけど、ガウディの作品、じゃなくて、ガウディの弟子というか生徒が作ったモダニズム時代の作品なんだそう。だいたい1918年くらいに建設が始まったんだと。 ちょうど、ミサも終わっていて中も拝見。中はいたって普通の教会かな。ただこの地域は大理石産業が盛んで、「石のオルガン」が普段は見れるのに、今日は移動中かなにかで残念ながら見ることができず。。。


このすぐ隣に、 "el Santuario de Santa Mª Magdalena"というサンツアリオ(巡礼地)とぼろぼろの城跡ががあり、サンツアリオはほんのつい最近宿泊施設に新しくなった。スペインの他の地域のパラドールのように華やかなものじゃないけど、ちょとした雰囲気は味わえるかもしれない。城跡についてはぼろぼろであ~、っというまに見終わってしまうが、ヨーロッパで2つだけしかない三角の塔のうちのひとつだそう。時代は約800年くらい前のもの。日本人的な観光地ではないけれど、旅中のんびり散策したいひとは、そこのすぐうらの裏山にのぼったりするのも天気のいい日などは気持ちがいい。その裏山には昔の人が使っていた古いシェルターなどもある。

シェルターの話は前のブログにて。


教会からの眺め

 













人気ブログランキングへ (^O^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
カスタム検索