一昨日前に起こった。東日本大地震。2011年3月11日。
ニュースで日本で地震が起きたと、朝起こされた。始めは地震は日常茶飯事の日本だから、軽い気持ちで「ふうん」とニュースを見ると、大変なことになっていた。スペインでも1日中日本の地震の報道で、日本に住むスペイン人の安否の確保などが大きく報道された。私も、実家にまず安否の確認、それから友人たちへのメール。実家は福岡なので、至って平和で安心しが、連絡がとれない関東の友人がいたのでやきもきした。それでもその日の夕方あたりにはほとんどの友人からメールの返信があり、安心した。
午前中のニュースでは、ひどいことはわかっていたが、具体的にどれくらいの規模なのか、どれくらいの人が人が被害にあっているのか全くわからなかった。始めは死者10何人から始まり、もちろん今日まで増えていき、スペインでも行方不明者を含めまだはっきりした数字は報道されていない。
随時ニュースをみていると、福島の原発の問題が大きく取り上げられている。海水を注入したということだけど、放射能の値が収まることを祈っている。そして、その周りで働いている人たちに被害がないように。
新聞も報道機関も日本の地震一色になっている。ここからも、支援がでると思う。私たちも、ここからできる限り支援したいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿