2009年6月19日金曜日

グサニートス

最近はまっている、グサニートス(gusanitos)です。


味はたまに日本でもあるような、カルビー系の懐かしいお菓子に似ているやつや、チートスに似ているやつもある。結構いろんな種類のがあるんだけど、私のお気に入りはケチャップ味。ケチャップ味にも2種類あって、チートスみたいなやつと、左の写真みたいなまっすぐなかたちのやつ。チートスみたいな形のお菓子の方はもっとすごく軽くって、一袋大きくみえるんだけど、すぐ一人で食べ終えちゃう軽さ。「これだ軽かったら、一人で全部食べちゃうよ。」なんてはじめは人からもらって食べたので、言っていたら、なんと15セント!!袋は普通の大きさなのに。日本円だと20円か25円くらいかなー。激安です。左の写真のものはもう少し値段のする大きいやつです。おいしくって子供みたいにほおばってしまった。


"gusanito"とは、スペイン語で直訳すると「小さな虫」になる、でも一般的にスペイン人がイメージするグサニートは左の写真のような幼虫のような虫なので、チートスみたいなお菓子はグサニートスってよばれていることが多い。(チートスは世界的に有名なお菓子なのでスペインでもチートスと呼ばれている。)あとで、グサニートスの意味を知ったときは、日本でお菓子に名前付けるとき、虫はないなと、スペイン人のネーミングセンスに驚かされる。でも確かに形はそっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
カスタム検索