2009年5月24日日曜日

中世風味

この間4月の末に開催される"mercadillo medieval"(中世の市場)に行ってきました。スペインにはいろんなお祭りが有るけれど、今まで行った中で一番楽しかったかな。ディズニーランドみたいな、作られてるけど、なりきってる世界。


この市場というか、3日くらい開催されるお祭りは、スペインの中世のころの市場をモチーフに手作りの食べ物、小物、その他昔ならではのオーガニック製品みたいな物が売り出される。写真左は手作りのパン。直径が30cmくらいで、今でいうとオーガニック製品とかによくある、太らない材料で作られたパンで、スペインではパンインテグラル(pan integral)っていうそう。日本語でも麦芽なんとかみたいなのがあるよね?そんな感じのやつです。


その他にたくさん売ってあったのが、スペイン代表生ハム、チョリソーたち。イベリコ豚の生ハムとか、日本ではあまり見る事のないまるいちょっとくせのあるチーズなど。チーズは長期加工して乾いてブルーチーズみたいにかびっぽいやつから、まろやかなチーズまでそろえてある。でもハムとかチーズは普段からやってる市場やスーパーのほうが種類も豊富にあって、ごっつい生ハムなどがつるしてあるのでそっちの方が、見応えありで楽しい。ウサギも皮を剥かれて、そのまま並べられているから、そういうのが苦手な人にはちょっと気持ちがわるいかもしれない。そういう私も来た当初は肉やを直視できなかった。。。



この左の写真はキャラメルグミ屋さん。カラフルでいろんな味のキャラメルがいっぱい。でも基本的には甘すぎておんなじ味に感じる。でもかわいさと勢いで結構買ってしまって、今は家にどっさりとキャラメルが残っている。はかり売りで、しかも中世の市場っていってるくらいだから安いのかと思っていたら、もうかごに入れちゃって、量を計ってって貰ったら後にちょっと高いことが発覚。でも減らすのも恥ずかしくってそのまま購入しました。




その他の中世市場の写真はこちら↓
Medieval

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
カスタム検索