2011年6月16日木曜日

朱い月

皆さん、昨夜見れましたか?神秘的でした。


昨日の夜はスペインでも皆既月食が見れました。左の写真はイメージなんですが(私のカメラじゃ写りませんでした。)、もう少しだけ三日月のように影が深い同じような月が星のない夜空に浮かんでいました。この夕日のように赤くなる現象を、朱い月のような名称でスペインでも呼ばれています。地球に隠れてしまった太陽がから発する光が、夕方のように薄い角度で月をほんのり照らすから、夕方と同じ現象で月が茜色に染まるんだそう。


こんな月をみて、何千年も昔の人たちは、神様が怒っているなんて思って、捧げ物なんかをしたんでしょうか。



人気ブログランキングへ (^O^)v

2 件のコメント:

  1. たしかにこの色をみたら
    怒っているイメージだよね。
    こんなのあるの気がつかなかったよ。
    見たかったなぁ。

    返信削除
  2. 実は私もニュースを知らなくて、偶然見かけた月がこんなので聞いたら月食の日だったよ~。日本では、奄美あたりしか見れないって言ってたかな。

    返信削除

 
カスタム検索