2011年7月6日水曜日

踏んだり 蹴ったり ~スペインの医療~

最近、歯科矯正を始めたと、前のブログに書きましたが、今回はスペインじゃなくて急遽日本で親知らず抜歯やりました。


抜歯は上下4本で下の2本が横に倒れていて神経を圧迫していたらしく、マヒが残らないように、全身麻酔で3時間の大手術。(私にとっては。笑)怖かった~。ということで、4日入院してました。尿の管まで入れられて、終わったら トイレに行きたい感がずっとあって、ふつうは術後すぐに動けない状態で尿の管なんて取らないらしいけど、取ってくださいってしつこく頼んだら、ポータブルトイレを横に置くという事で取ってもらいました。あれは、つらいです。それで、痛み止めを飲みながら、痛さを抑え、4日後退院してほっとしていたら、その夜痛み止めの副作用で胃に激痛で、緊急外来に行くことに。。脅威、痛み止め、ロキソニン。それから、次の日にはアレルギーがでてじんましんみたいなのや、かゆみで大変でした。。。。


ところで、今回日本で親知らず抜歯したのは、スペインの医療制度の関係でなんです。というのも、スペインでは、基本的に医療関係はただ、無料で治療してくれて、すごくいいとスペインに来た当時は思っていたんですが、やっぱりいいことばかりじゃなくって、落とし穴もありました。たとえば今回の抜歯、スペインですることになると、2、3年待ちなんです。無料なので、人がいっぱい並んでいて、抜歯したいと予約を入れるとすっごく待たされます。しかも、コネ社会で、病院に知り合いがいたりしたら、待たないで先に入れてくれます。(笑) もちろん、個人の歯科もたくさんありますが、個人の歯科で親知らず抜歯となると(特に私のような複雑な抜歯)、日本のように30%負担ではなく、全額負担なので、ものすごくお金が掛かってきてしまいます。


もうひとつ。もし、日本で何か病気になった時、アレルギーが出たら、アレルギー科に、やけどをしたら、皮膚科に、など直接専門のお医者さんにかかることが多いですよね。スペインでは、国家の無料の病院に行くとそれが、出来ないんです。一度、一般の自分の専門医に病状をみせ、それからその専門医から近くの総合病院へ行くことになります。その期間も、科によってまちまちですが、2ヶ月3ヶ月から半年ほど待つ場合が多いです。この間、アレルギーのかゆみが出て病院に行ったんですが、そこでは一時的にかゆみを無くす注射を打たれて終わりで次の日からはまたかゆみが出るので、もちろん2ヶ月、3ヶ月も待てず、自費で全額負担し個人の皮膚科へ行くことになりました。


もちろん、がんなど大きな病気が見つかった場合などは、もっと緊急に処置はしてくれますが、そう考えると、日本の医療制度は意外と整っているんだなと。結果、スペインの医療は 無料で待つか、お金を全額負担してすぐ見てもらうかのどちらかですね。それに医者の能力は高いんですが、そういういろんな医療制度問題で、スペインでは、医者が少なくて困っているんです。その事は、長くなったので、また今度。




人気ブログランキングへ (^O^)v

5 件のコメント:

  1. んー、健康診断も日本より高齢でやる検査も多いし、日本の勤め先でやってくれていたものとは全然違う。ガンなんかもね、日本だったら早期で見つけてくれてなんとかなったものがスペインだと見つかった時には手遅れでしたってのもある話みたい。タダってすばらしいけど、お金持っている観光客の人の分とか働いていない(働きたくても働けない人もいるけど、失業保険をあてにして働かない人も多いと聞く)人の分まで働いている人が払っているってのもちょっとなぁ、、、と思う。
    にしてもそりゃ大手術だよ、大変だったね。私は日本にいた時はロキソニン、よく飲んでいたけど、人によってはアレルギーとかもあるよね。
    まじでおつかれさまでした。
    あとは思う存分、日本の滞在を楽しんでね!

    返信削除
  2. 手術大変やったね~・・・(≧ヘ≦)

    スペインの医療制度はずっとそんな感じならなんとも思わんやろうけど日本のが当たり前になってるとやっぱ不便だな~って思うよね。タダなりのデメリットはあるね。
    よその国で生活するのっていろいろ大変だ。。

    返信削除
  3. 3時間にも及ぶ手術が無事に終わり本当に良かったね。でも術後色々と大変やったみたいで、、、。
    今は回復待つのみだね。おつかれさまでしたー。

    スペインの医療制度は、AKANちゃんの言うように確かに良い面、悪い面があるかもね。
    やはり国の無料の病院だと、診察予約に何ヶ月も待たされるとかだしね。

    うちは、以前は国の保険に入ってたけど、今は多少お金は払わないといけないけど私立の保険です。今回うちの旦那の不調のときもすぐに診察、検査してもらえたのでよかったなと。
    後、私もサラマンカに住んでいたときに手術したけど、そのときも3日まってすぐしてもらえたので、問題なしでした。

    そうそうスペイン人優秀なお医者さんがたくさんいるらしいけど、その腕をかわれてみんな国外に出てしまうらしいよ。


    術後で体力回復するまで、日本でゆっくり過ごしてね!

    返信削除
  4. >ぶちさん
    ありがとう!残りは療養+プチ日本観光で楽しむよ!

    そう、私の知り合いでもスペインで検査が遅かったりして手遅れだった人もいて、かわいそうだたったよ。年もある程度行っていたからもう少し早く治療し始められれば病気にはなっていたとしてもそんな末期ガンにならず、助かっていたかもしれないんだよね。。やっぱり自分で健康維持に努めないとだめだね!

    ロキソニンは母も合わないみたいで初めに先生に言っておくべきだったよ~。

    >あたるさん
    やっぱり、ん十年の習慣が変わると何かと不便にかんじるよ~。ところで、また韓国行ったりせんの??

    >YUMMYさん
    ありがと~。本当、暇なくらいゆっくりだけど、あまり話してもだめって言われたからじっとしてるよ。涙

    YUMMYちゃんたちは、私立の保険に入っているんだ。やっぱりお金払っているとなんでも早いんだね。それどういう感じか今度帰った時に教えてくださいな。興味あるな~。

    返信削除
  5. http://ameblo.jp/municante/

    私のブログでakanさんの上にコメントしている
    kyokoさんがこの前旦那さんが資格とれたら
    いいんじゃない?と話していた件の九州在住の女の子だよ。今は日本に住んでいるからあんまりブログは観ないだろうけど、連絡とれると思うよ。

    返信削除

 
カスタム検索