2009年7月18日土曜日

BBQの日 -ヤシの木のこと-

この間、BBQに参加した。

スペインにはがお金持ちではなくても家の近くや海岸沿いなどに小さな別荘などをもっている人が多い。そんなに"The 別荘"みたいに豪華なものではないんだけれど、少し町外れにプール付き一階建ての小さな家や、海岸沿いに持っている人たちは高層マンションの一部屋を夏休み用の別荘として所有している。この参加したBBQもその町外れの少し古めの別荘で友人たちが集まった。スペインのBBQは子羊の骨付き肉を食べる事が多いんだけど、私とその他何人か羊を食べない人もいたから、それに加えて鶏肉を焼いた。


BBQは普通に楽しんだんだけど、そのすぐとなりの土地にヤシの木が森のように育っているのに感動した。スペインの南のアンダルシア地方では昔アラブ人が支配していた時代にヤシの木をスペインにもってきたそうで、ここの近くにも"エルチェ(Elche)"という都市がヨーロッパに唯一こんなにたくさんヤシがあるということで有名で、ユネスコの世界遺産にも登録されている。スペインに旅行に行くときはマドリッドやバルセロナのような都市も良いけれど、本当にその土地特有のものを見たいと言う人は、こういうところへ行ってみたら面白いと思う。特にスペインという国はよく言えば地方によってすごく独特な違った文化が根付いていて、悪く言えばまとまりがない。政治的にはあまり地方でまとまりがないとちょっと大変だけれど、旅行する側からすると、例えばマドリードへ行ったから、スペインへ行ったではなくて、マドリードしか行っていないから、その他の土地へも行ってみるといいと言うくらい、違う国へ行くような感覚で、スペインの旅は楽しめると思う。そんなこんなで、旅行紹介エッセイみたいになってしまったけど、単純にヤシの木に感動したってこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
カスタム検索