2010年4月14日水曜日

セゴビア記

去年の暮れにスペインの中央部にあるセゴビアという町にいった。いまさらという感じだけど、写真をいくつかとったからちょっとだけ。やっぱり鉄は熱いうちに打てとよく言ったもので、書こうと写真をカメラダウンロードしたものの、今度今度と後のばしにしていたせでその時の気持ちが失せてしまった。



でも、気を取り直して。セゴビアって言ってもあまり聞いたことがないかもしれないけれど、一部の人には白雪姫のモデルになったお城があるって有名なところらしく、スペインに少し長居できるときなんかがあったら、ちょとよってみるといいかもしれない。


私のお気に入りスポット

  1. ローマの水道橋
  2. アルカサル
  3. コチニーヨ

はじめの写真がローマの水道橋で2000年前くらいからあるらしく、巨大で、まだ日本に卑弥呼もいないような時代にヨーロッパにはこんな文明があったんだと思うと、素直に感動した。






アルカサルは比較的若いお城のようで(何年くらいのものか忘れた)、童話の舞台になったお城なだけに、おとぎ話の世界にタイムスリップしてきたようだった。実際中に入ってみると結構こんなもんかって感じになるので、ここは外からの眺めの方がいいかもしれない。このお城の周りに散歩道みたいなものがあってそこを一周すると、出口あたりでお城全体が見えてきてうきうきする。晴れていたらもっとうきうきしたかもしれないけど、この日は残念ながら、小雨が降ったりやんだりの一日だった。





最後にコチニーヨ。コチニーヨとはセゴビア郷土料理の子豚の丸焼きのことで、肉が子豚だから鶏肉にこくをを加えたような感じで柔らかくておいしい。私が行ったレストランは、そこの観光エリア内の一番有名なレストランだったんだけれど、味はまあまあって感じでした。日本人なんかには丸焼きなんかは食べ慣れてないから一見グロッキーにみえるかもしれない。本当はセゴビアをよく知っている知人に薦められたレストランに行きたかったんだけど、夕飯に行ったらその日はお昼のみの営業でしまっていた。スペインではよくあることなんだけど、いいって言われるレストランに限って、営業時間が限られていることが多い。そんだけ店を開けなくても儲かっちゃうのかな。

2泊3日の旅でした。
チャンチャン。



その他、セゴビア近辺の遺産や町にもよりました。
ジェネラルフランコのお墓は数少ない負の遺産(に入ると思う)で、自分のために作った巨大な十字架が強烈でした。
写真はこちら
si quieres ver más, aquí.
Segovia_Dec_2010

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
カスタム検索