2010年3月17日水曜日

おととい

おととい、このブログではじめの方に紹介したフランシスコというおじいちゃんがなくなった。


ちょうど去年の夏ごろに、何かの手術をして一人で住むのがつらくなって隣町の娘のもとへ引っ越して行った。それでも89歳でなかなかの長生きで、亡くなる半年前まで一人で住んで、全部一人でこなしていたそうだ。引っ越してからは、私は娘さんの電話番号を知らなかったので、会いに行こうとフランシスコの親戚の家に私の家の電話番号を渡して、電話がかかってくるのを待っていた。後で聞くとフランシスコも私たちや住んでいた町の仲間に会いたいともらしていたらしいが、娘さんも予期せぬ死に、私たちへの連絡もままならず逝ってしまった。原因は半年前の手術でおなかの中の何かがくっついたかなにかよくわからない原因だったんだけれど、歳も考えれば原因というよりは、老死に近かったんじゃないかなと思う。


世間一般にいうと、まだこれからという歳だし、今から自分の死のことを考えるのは早いと言われるかもしれないけれど、私もフランシスコみたいに逝けたらいいなと思う。直前まで元気に歩いたり、自転車で温泉にいったり。。。



ところで、最近ジムで水泳を始めた。昔から泳ぎは得意だったから、週に2回の水泳のクラスでも楽しく泳いでいる。いろんな人たちがいて楽しい。昨日は基礎練習でバタ足だけの練習から始まった。アンラッキーなことに気持ちよく泳いでいた私は、両手をふとももにつけた状態だったので、プールの岸に泳ぎ着いたときに結構なスピードで壁にぶつかった(笑)。おでこから。一瞬くらっとして何がおこったかわからなかったけど、すぐ普通に戻って、痛みもそんなになかったから、その日はそのままプール続行。後で、おでこを確認すると、血まででていて、ボルデモートにつけられた、ハリーの傷のような稲妻形の傷ができてしまった。あとに残らなければいいけど。。。
 
カスタム検索